2004/12/30

13回目のイヴ

13theve.jpg

『13回目のイヴ』 -13th eve-
制作:2004年
時間:16分

「ウチ、クリスマス、大っきらい」
クリスマスイヴの日、友達に誘われて買い物に出かけたものの、ひとり楽しめないでいる彼女。
理由も無いのにこの日だけは憂鬱になる…その彼女には、記憶の奥底にしまい込んだひとつの秘密があった…。

投稿者 HIKO | トラックバック

2004/12/26

納品完了

大急ぎで撮影したため、編集に苦労しましたがなんとか完成いたしました。ふー。
今回の作品もなかなかのものに仕上がったと思いますので、放送を楽しみにお待ち下さい。放送は時間の変更が若干あったようです。RBCのホームページでご確認ください。

投稿者 HIKO | トラックバック

2004/12/14

放送時間決定

今回は二夜連続。第一回目の再放送と、新作を二日続けてオンエア!

オキナワノコワイハナシ(再)
12月29日(水) 深夜1:45〜

オキナワノコワイハナシ第二弾
12月30日(木) 深夜1:50〜

詳しくはRBCのサイトよりご覧ください。TVCMも見る事ができますよ。

Ryukyu Broadcasting Corp.

投稿者 HIKO | トラックバック

2004/12/12

クランクアップ!

いよいよ今日が最後の撮影。
朝から降り続けた雨も午後にはあがり、撮影開始。今日は前作「だるまさんがころんだ」で出演してくれた池原善朗くんと儀保幸彦くんが友情出演。普段は遠くに住んでいるのでなかなか会えないんですが、前作の撮影ですっかり友達に。

VCLP0015.jpg

やんちゃ盛りなのでスタッフはどきどきしっぱなしでしたが。

投稿者 HIKO | トラックバック

2004/12/11

お疲れさまでした!

金曜日で撮りきれなかったシーンを撮影。再び屋上です。
レールやクレーンといった撮影機材を駆使してエンディングにふさわしいシーンへと仕上げてゆきます。この日は夕方からセッティングしたので日が暮れると同時に撮影開始。
いくつかの追加シーンと補足を加えて全カット撮影終了。

この日で主役の新城さんのシーンは全て撮り終えました。
お疲れさまでした!
以前からやりたかった「主役への花束贈呈」もできたのでスタッフも大満足。

SANY0008.jpg

いい作品になると思いますので、仕上がりをお楽しみに。

投稿者 HIKO | トラックバック

2004/12/09

星降る夜

実際は雨がぱらついていましたが。
それもすぐに止んだので無事撮影が続けられました。

今日も実家にお邪魔しての撮影。
1階の台所で数カット、2階の部屋で数カット、最後は屋上にのぼってのカットを撮影。実家フル活用です。
今日の最大の山場はその屋上のシーン。ドラマでのラストシーンとなる予定の場面ですので、おのずと気合いが入ります。撮影中に少し雨がぱらつく場面もあったのですが、通り雨だったようですぐに撮影再開できました。その雨のあとは空も晴れ渡り、少ないながらも星が見えて印象深いシーンに。
主役の新城さんは、難しいラストシーンを何度も何度も演技を重ねて完成度を高めてくれました。お疲れさま。これで9割方撮影終了。もう一息!

■今日の名言「このシーンで県民を泣かすからね」

投稿者 HIKO | トラックバック

2004/12/08

おじゃまします

今日はとある一般家庭のリビングを借りきっての撮影。まあ…私の実家なんですが(笑)
普段祖母が一人で生活しているところなので、撮影スタッフと役者がどやどやと入ってくるとさすがに狭い。照明やカメラの取り回しにも気を使います。

今回子役で活躍してくれている池原可連ちゃんはこの作品がふたつめ。
前作「だるまさんがころんだ」では、練習の時は元気があってちゃんと演技できるのに、カメラが回ると照れが出てしまい、実力を発揮できずにいました。
今回もそれが心配だったんですが…経験を積んで慣れてきたのか、練習しながらめきめきと演技力がアップしてきました。撮影中も、出番待ちの時は子どもらしく、あちこち遊び回って落ち着かないんですが、いざカメラが回ると「びしっ」と演技をきめてくれます。大人の役者たちに負けてません。
あと少しで撮影終了。がんばれー

投稿者 HIKO | トラックバック

2004/12/07

デパートの中で

街がクリスマス一色に染まる、それを印象づけるためのシーンの撮影。
閉店直後、大急ぎでパレットくもじの1階フロアにレールを設置。クリスマスの飾り付けがされた店内を、レールを使ってゆっくりと移動撮影。なかなかリッチな映像に仕上がりました。
パレットくもじの職員の皆様、ありがとうございましたー。

撮影後、すぐに移動して今度は県庁前の広場での撮影。
音が入らないように遠くに発電機を設置。ところが準備中に、地下駐車場が10時までとの情報が入る。車は全部そこに停めてあったので、あわてて移動。ただでさえ少ないスタッフが、車移動班と準備班にわかれてしまうことに…。
結構ばたばたの撮影でしたが、イルミネーションで飾り付けられたパレットくもじをバックに、いいシーンになったと思います。お楽しみに。

投稿者 HIKO | トラックバック

2004/12/05

夜景をバックに

昨日の台風の影響か、今日は風が冷たくて夜は冷え込みました。沖縄とはいえ、常夏というわけではないんですよ。おまけに夜景を撮るために丘の上での撮影でしたので、なおさら寒さが身にしみる…。
3カット程度のちょっとしたシーンだったんですが、やはり準備に時間がかかりました。撮影している間は少しの時間でしかなくても、その前の準備と片づけで1時間はかかってしまいますねー。

今日の撮影で残り3割程度を残すのみとなりました。あと一息です。

投稿者 HIKO | トラックバック

2004/12/04

風が吹きすさぶ中で

台風です。12月なのに。
まあ、さすがに気温も低いので、沖縄に到着する前にだいぶ小さくなりましたが、それでも風が強く雨もぱらつくお天気。夜のパークアベニューでの撮影です。
少し雨が降るくらいなら、地面が濡れてアスファルトの存在感が出るので、逆に好都合。おまけにこのシーンのポイントは「風」でしたので、映像に説得力が生まれていいことづくめでした。
寒かったんですけどね。

一般の道路での撮影でしたので、なかなかテンポよく撮れず、すべての撮影が終了したのが11時前でした。遅くまでみんなご苦労様〜。

投稿者 HIKO | トラックバック